セクゾに着てほしいAKB48の衣装を考えよう!(feat. AKB48衣装図鑑)

 

Happy belated halloween!!!(遅)

先日のハロウィン音楽祭では、仮装なしでの登場だったSexyZone。

総花柄ジャケット衣装も、華やかさと上品さが際立って素敵でしたね。

(勝利君に赤い布ひらつかせてくれてありがとうございました)

しかしー!どんな仮装ででてくるかな~とwktk予想していた気持ちが、

発散されることなく終わってしまった・・・ので、

今回はお衣装の話をします!!

 

セクゾに着てほしいAKBの衣装を考えよう!

(feat. AKB48衣装図鑑)

 

何度でも言っちゃうけど、

セクシーゾーンちゃんのキラキラ感には、

女の子のアイドルと一緒のものを感じます!!!

みんな顔が整っているからお衣装が映えること映えること。

今回はお顔も個性も強烈なセクシー達に着てもらいたいと思ったAKBの衣装を

コメント付きでまとめていきます!

 

そう、AKBの衣装はかなり凝っていて、

それを大きな歌番組や企画毎に新衣装を作るので

衣装の種類・デザイン性、共にハイレベル~な

アイドル界(舞台衣装界?)の至宝です。

 

今回は、そんな沢山のAKB48の衣装を収録した、

こちらの本を参考に致しました!

AKB48 衣装図鑑 放課後のクローゼット ~あの頃、彼女がいたら~

AKB48 衣装図鑑 放課後のクローゼット ~あの頃、彼女がいたら~ (TJMOOK)

AKB48 衣装図鑑 放課後のクローゼット ~あの頃、彼女がいたら~ (TJMOOK)

 

 

 

メンバー一人ずつ、

それぞれのステージでの印象を交えながら、

着てほしいお衣装4選(いっぱいある♡)

を紹介していきます~!

 

結構な長編にかつ単調な文章になってしまった・・・。

なお、お写真のサイズ画質に脈絡はありませんがご容赦ください~~~。

早速行ってみよ~!

 

(1)佐藤勝利さん

 

①「ハートエレキ」Mステスペシャル衣装小嶋陽菜ver.

f:id:tktktknk:20171028233833j:plain

 

きました、ナポレオンジャケット!!!

勝利ソロといえば、マイケジャクソンを彷彿とさせる、

「まだ見ぬ景色」の時の、赤いジャケットと黒パンツ~!

 

SexyZone の絶対的センターであり、王道アイドルオーラを放つ、勝利君。

ナポレオンジャケットの起源は、

皇帝ナポレオンが来ていた軍服ですから、

セクシー革命を起こすのろしを上げていただきたいという想いを込めて。

全力でついていきます!

 

黒のレースと黄色のチェックのお上品な組み合わせも、勝利君らしいではないですか。

 

②「GIVE ME FIVE 」歌唱衣装前田敦子ver.

f:id:tktktknk:20171103204459j:plain


勝利君に、制服風衣装を着ていただきたい!

若くしてSexyZoneのセンターに立ってきた彼は、

制服のイメージが全くといっていいほどないし(49以外)

クラスにいそうなキャラでもないからこそ、

制服を着ている姿をみてみたい!

 

数あるAKBの制服の中から、勝利君っぽいなーと思った1着はこちら。

こちらはバイカラーでベスト付、勝利君の育ちの良さを表現できるかなと。

また、この衣装の楽曲GIVE ME FIVEは、ガールズバンドとして

メンバーが実際に楽器を演奏する楽曲です。

しのぶさん(AKBの衣装さん)も、本の中で秋元さんから「ビートルズを彷彿とさせるような感じ」とリクエストを受けたと語っています!

もう、これはビートルズ好きな勝利くんにぴったりでしょ!(圧がすごい)

 

 

③2015年ヤフオクドーム「後夜祭~あとのまつり~」衣装

f:id:tktktknk:20171103204511j:plain

 

選抜総選挙のあとのコンサートのために用意された衣装です。

 

みなさん勝利君のイメージカラーは何色ですか?

(私)「赤!黒!!ゴールド!!!白!!!!」

ずばり「王道アイドル」「帝王感」を増幅させるような、

型はシンプルながらディティールに凝った

豪華なお衣装が抜群に似合うことでしょう!

 このお衣装、スタッズ、モチーフ、チャックなど、

細部のこだわりがすごいのなんのって!

 

下の「M.Tに捧ぐ」公演 「ウインクの銃弾」のゴールドキラキラの

お衣装も、王道アイドルで顔面の強いお方が似合うやつですよね。

f:id:tktktknk:20171103204530j:plain

 

 

④「僕たちは戦わない」歌唱衣装 島崎遥香ver.

f:id:tktktknk:20171103204547j:plain

あの端正なお顔で、

(欅のような)メッセージ性の高い曲を冷たい目で歌ってほしい・・・。

軍服で意思の強さを表すのも良しですが、

真っ白なお衣装で儚い存在感を演出するのもまたあはれなり。

勝利君の繊細さをレースとビジューで表現しかたのような一着。

 

 彼は絵画を鑑賞している気分になるような美しさが魅力の一つですから、

衣装一つで化けるよね。(BISも大勝利でしたね。)

アイドルっぽいものだけじゃなく、幅広いお衣装を着てほしいなと思う。

絶対なんでも似合う(主旨どこいった)

  

 

(2)マリウス葉さん

マリウスのコンサート映像を観て、思ったこと。

彼もまたアイドルの天才ですよね。

 

お顔がいつでも美しい。全てのしぐさがカワイイ。

いつどの角度から取られても隙のないビジュアルで

ころころ変わる表情でファンサ。

ずっと見ていたい!そう思わせてくれるマリちゃんのパフォが大好きです!

 

また、シングルのPVメイキングの見るたびに思うのですが、

マリウスのジャケ写撮影のシーンのモデルさんのような絵になる美しさよ。

私がカメラマンなら毎回レンズを除くたびに息をのんでしまうよ。

そしてそのたびに、神様、この日この時マリウスと同じJAPANのTOKYOの空気を吸っていることに感謝しますと手を合わせたくなる。

 

最近ではデジャブのようなセクシーで大人っぽい曲も挑戦していて、

柔らかくて品のある内から漏れ出るセクシーさが、

本当にかっこいいな~と胸が苦しくなります。

One Girl のミュージカルのような華やかさも、マリちゃんだからこそできる表現で大好きでした!

(サマパラの感想になってるからやめて)

でも浴衣のシーンではちゃんと前髪おろしてくるマリウス大天使!!!

(だからやめて)

 

①「ポニーテールとシュシュベストヒット歌謡祭衣装

f:id:tktktknk:20171103204559j:plain


(写真ド下手で右側が暗くなってるやん)
これぞアイドル!な衣装です!

一言で言えば、これを着た推しはマジ天使だから!!!

だって1番かわいいのはぼくだもん♡って想いながら着てほしい~。

透明感のある肌だから白と水色という淡い色の組み合わせが似合うはず!

 

ラブラドール・レトリバー (渡辺麻友ver.)も、同じ理由でマリちゃん鉄板ですね。

「フランスのお嬢様」のイメージで作られたというんだから、優雅なバケーションを

ビーチで過ごすマリ様にぴったりでしょ。 

f:id:tktktknk:20171103205922j:plain

 

 

③ハイテンション 島崎遥香ver.

f:id:tktktknk:20171103204619j:plain



f:id:tktktknk:20171103153555j:plain

 

ねえ、STAGEコンのダンケシェーンの衣装に似てる!(安直)
fabulousなマリウスのイメージにぴったりです!

ファーとメタリックな部分がファッショナブル~。

ジャニーズの中でも、マリウスだからこそ似合うお衣装だよねすごく好き。

 

③AKB48グループ臨時総会「白黒つけようじゃないか!」

AKB単独オープニングRIVER衣装

f:id:tktktknk:20171103204634j:plain


まさに、大天使マリウス様用に、

羽やシフォンやスパンコールといった異素材を重ねて

消えるような儚さを演出している(気がする)

コート風で襟が強調されているところも、

セクシーゾーンのきちんと感にハマるでしょ。

 

遠距離ポスター衣装

f:id:tktktknk:20171028234350j:plain

マリウスに着てほしい制服はこれだな~。

いやもっとね、白ジャケットネイビーチェックとか、

普段から着用していそうな、かっちりとした私立高校風の制服もあるのですが、

やっぱり、選ばれしお嬢様だけが着れるイメージの制服を

特別に用意したいじゃないですか!(誰)

こちら、リボンが大きくて、スカートもハイウエストで裾がアシンメトリー

少し変わったデザイン。学校のマドンナ待ったなし。

 

ジャニーズ多しと言えどマリウスにしか着こなせない衣装があると

思うので、早くモデルのお仕事を下さい

 

菊池風磨さん

ふまパラを観て、始めて大人ジャニーズの余裕あるパフォーマンスを

知りました。ジャニーズってきらきらしているだけじゃないんだ!!(アホ)

と、ちょっとしたカルチャーショックを与えてくれた風磨君。

。レーザーや布を使った演出、ちびJr.を小さいころの自分に見立てるなど、演出の豊富さに「そうきたか!」と観ている側が関心してしまう。風磨君が演出するSexyZoneをこれからも見ていきたいな!

 

①Biginner衣装 板野友美ver.

f:id:tktktknk:20171103153522j:plain

私の中では、風磨くんといえば、フードかぶり!

ファンになる前から、ジャニオタのリア友に

若かりし頃のチャラチャラ風の画像を見せてもらってたので、

風磨君のイメージはといったらコレなんだよなあ。

3.4年前が一番似合ったであろうね!

最近は、風磨君といったらやんちゃ系

というよりも、ジャケットでかっちり決めてるという印象が強いです。

Biginnerは踊る曲だし装飾品は少なめですが、シンプルにかっこいいし、自分のステージングで見せるぜ!っていう、身一つで勝負しに来ました!感も好き。

 

②2013年「Music Station 3時間スペシャル」衣装

f:id:tktktknk:20171103204649j:plain

 

またまた登場ナポレオンモチーフ。

勝利君と違うのは、ここまでするか~!ってくらい

スパンコールモリモリで派手なところ。

爆モテ番長リア恋枠の風磨君は、私服もおしゃれで性格も優しい超イケメンなのに、

ひとたびアイドルモードになるとゴージャスなギラギラザアイドルの衣装で

ステージに立ちファンをキャキャー言わせてるんだよ???

 このギャップの沼が深すぎて良すぎるので(アホ)

コンサートではドドドドゴージャスな衣装を着てほしいな。

ウェルセクのオープンニング衣装なんか最高です!

 

ギンガムチェック 大島優子ver.

f:id:tktktknk:20171103204701j:plain

ズバリ「キレイなお姉さん」風衣装。

ええ、私セクシーガールでは風子推しです。

説明いらないね。長し目スマイルを下さった日には一生風子が忘れられなくなる。

 

 ④チームB5th シアターの女神公演 キャンディ衣装 (河西智美ver.)

f:id:tktktknk:20171103204711j:plain

 

風磨君のイメージはずばり「ドセクシー」「大人の余裕」。

このお衣装は、甘くてカワイイ、そして意外にセクシー。

可愛いとセクシーの競演。

セクシーな魅力を持つ方が、ラブリーに振り切った衣装を着た時の破壊力な!(伝わるのかね)

(ちなみに、チユウちゃんが永遠の1推しなのでめっちゃ褒めてます!

抱きしめられたら、もいいんだけど、あえてのエロ可愛いを推します!)

  

でも彼は、衣装より私服が一番カッコいいタイプだと思っている。

自然体でもあふれでる人間味(個性)が魅力で、かつおしゃれだし。

(もはやなんでもあり)

 

 

(4)中島健人さん

ファン想いでいつもオタクの夢をかなえてくれる、

性別を凌駕するセクシー伝道師ケンティ―先生。

 

①LOVE TRIP「Music Station 」衣装

f:id:tktktknk:20171103153317j:plain


まるでケンティ―の情熱を表しているような、濃ゆい赤。

重ねた黒レースのチュールがセクシー。

思いっきりセクシーに(いつもの全力パフォーマンスの事なんですけど、)

ステージしてほしい願望強め!

 

こちらの「雨のピアニスト」も同系統!

ピアノ演奏されるので、曲パフォーマンスもぜひお願いしたい。

あと黒い天使な(鉄板)(あっちゃんのユニット曲は基本ケンティーにお願いしてみたい)

f:id:tktktknk:20171103204732j:plain

 

制服レジスタンス 板野友美ver.衣装

f:id:tktktknk:20171103204743j:plain

着崩した制服の衣装。思春期ならではの心の葛藤(反抗心)を歌った歌です。

Jr.時代のケンティにやってほしい~!(できれば風磨君とね)

健人君くらい曲の主人公になりきれるプロアイドルが踊ってくれたらな~という願望。

ともちんセンターだけあって激しいダンス曲なんですが、

健人君の全力パフォが見たいという願望。(2回目)

というか、RESET公演と中島健人の親和性は高い。(断言)

(衣装じゃなくて楽曲の話になってきている泣)

 

フライングゲット MV衣装 前田敦子ver.

f:id:tktktknk:20171103153200j:plain 

ケンティ―はなんといっても足が長い。新人類。

スタイルの良さを見せつけるようなミニスカートで、

かつこれだけのキラキラ装飾に負けないのは健人君くらいではないでしょうか!!!

 

 

④チームB ロマンス拳銃 MV衣装

f:id:tktktknk:20171103153145j:plain


ハイ、完全に性癖です。

いやハロウィンだしね。(急にね)

コスプレを任せられるのは君しかないんだ!!!

 

ケンティーは、衣装と曲セットで考えてしまうね。

ケンティのつくる世界観が好きってことで、どんどんテーマ性のある楽曲に

チャレンジしてほしいと思う。

 

松島聡さん

最終兵器。生でステージを観て沼に落ちる理由が分かった・・・

まず、爆裂ファンサマシーンです!!!

自分の団扇見つけるの早すぎ♡0.5秒に1回のスピードで次々ファンサ!!!

ファン想いなアイドルというのがひしひしと伝わってくるね。

そしてダンスの動きが人間を超えてる!!!

彼のダンスは彼自身が振り付けたように思える不思議。

Marmaidも動きが複雑で、サマパラで他の誰も同じように踊れないよなと思ったよ。

自分のパフォーマンスの見せ方があるってすごく大きな武器だなあ。

 

ポニーテールとシュシュ歌唱衣装 前田敦子ver.

f:id:tktktknk:20171103190918j:plain

圧倒的にさわやかキラキラで、お茶の間受け抜群のこちら!

短めの袖が健康的。

襟元も、第二ボタンは締めてタイをつけて、

フレッシュな魅力を開放して。(ティーン誌のコメント風)

 聡ちゃんはキラキラアイドルだよ~。

 

下のHKT48 12秒 MV衣装も 、同じく

爽やかな魅力が出せると思います♡

f:id:tktktknk:20171103185831j:plain

 

 ②201年西武ドーム 音符モチーフ衣装

f:id:tktktknk:20171103185602j:plain
聡マリサマパラをみて、ファンタジーの世界と聡ちゃんの

相性の良さにびっくりしました。

絵本のスト―リー考えた聡マリ大天才!

自己プロデュース上手い!

オープニングの衣装がすごく似合っていた~。

そして、聡ちゃんは幼稚園の先生が良く似合うと思います。

サマパラでの客席へのあおりも優しすぎるし、

チビJr.を引き連れる画もほっこりしちゃう。

Eテレの歌番組下さい。

 

③赤いピンヒールとプロフェッサー衣装

f:id:tktktknk:20171103203221j:plain

 

 説明いらないくらい、聡ちゃん鉄板で似合うはず。

ファーのボリュームたっぷり目でお願いします。

袖が長いところも、「僕を飼って」キャラで行く上で

重要なポイントですね。

 

④右足エビデンス衣装

f:id:tktktknk:20171103185846j:plain

もしも、新しい聡ちゃんの踊るソロ曲が出来たら、

キレイめな衣装で、

大人っぽくクールに踊る姿が見たいです。 

ちなみにこの衣装ね、ビーズ刺繍が全面に施されていてスタッフさんの

愛と技術詰まってる1着です。

 

カラフルな原宿系衣装や、スポーティーなユニフォーム風衣装、フルーツやアルファベットの総柄衣装など、聡くんなら似合う!と思う個性的なものも、いいよね。

 

===================================

語りすぎてしまったし、単調な文章に自分でも

書いてて飽きてきたw

最後まで読んでくださった方、有難うございました。

こうしてまとめてみても、アイドルが着ていなくても感動するような

衣装をつくれることがAKBの強みですよね。(こなみ感)

 

ジャニーズの衣装事情に全く詳しくないのだけど、

毎回似たような衣装を着ている印象はある。

ステージコンやサマパラで見た衣装はメンバー毎にアレンジされたデザインで

どれも好きなものだったので、歌番組でもどんどん着用して

世に出してほしいと思います!

お顔が美しいからこそ衣装のプロデュースが大事!

以上!

 

STY.