河西智美ちゃんの初アルバム『STAR-T!』が最高な話。

2018年明けましておめでとうございます。新年1発目はこの話。 

 私の神推し、とも~みちゃんこと河西智美さんがソロデビュー5周年を迎えました!!!せ~のッ!!!

「とも〜みちゃんソロデビュー5周年おめでとうございます!」(勢いだけで突っ走る)

 

2012年12月26日、「まさか」でデビューしてから計4枚のシングルを発表。最後のシングルが2014年9月の「今さらさら」だから、約3年ぶりですね、いや~。嬉しい(涙)その3年ぶりの新作が、待望の1stアルバム『STAR-T!』です。発売本当におめでとうございます。この3年間の間にも、ロスやNYでボイトレを行い、さらに数本のミュージカルに出演し、パワーアップしてきた彼女の歌の魅力がぎゅっと!つまった1枚です。(ぎゅっとすぐ使いがち問題)

 

STAR-T!』が発売されてから繰り返し聞いているうちに、「このアルバムは河西智美最大の魅力である『表現力の幅』を堪能できる素晴らしい作品だ」という思いがふつふつと湧いてきました。このアルバム1枚で、河西智美の様々な顔が見れます!では、おすすめポイントを3点ご紹介します~。

f:id:tktktknk:20180104123752j:plain

 

①いろ~んな河西智美が見れる(早速)

今回のアルバムは、発売順で既存曲7曲、続けて新曲が5曲、という構成です。(ちなみに、A,Bそれぞれに1曲ずつ違う楽曲が入っており、新曲は全部で6曲です。)これね、前半部でデビューからの変遷を楽しんで、からの怒涛の新曲ラッシュで彼女の「成長ぶり」と「新境地」を堪能できるという構成になっています。
 
前半7曲は、
1. まさか
2. キャンディー
3. 私のヒカリ
4. Mine
5. キエタイクライ
6. Touch Me !
7. 今さらさら
 
私にとって河西智美といえば、「のびやかな高音が心地よい、ちょっぴり切ない恋愛曲」のイメージ。表現力に定評のある河西さんらしい、曲の主人公になりきった歌唱。1曲1曲映画を見ているような気持になります。(特にお気に入りは、キマグレンが楽曲提供した「キエタイクライ」ですよろしくお願い致します。)
 
シングル4曲に加え、歌詞も声もとことんスィートな 「キャンディー」(中島健人氏のCANDYとこちらが飴持って歌う曲の2TOPですよね(黙))、卒業のタイミングでファンへの感謝の気持ちを綴った自身の初作詞曲「私のヒカリ」、恋する女の子の気持ちを描いた「Touch Me!」が入っています。アルバムに入れるくらいだから、どれもお気に入りなんだろうなあ~。
 
そして、とにかく、新曲が良い曲ばかり!!新しい河西智美すごい!従来の「切ない恋愛曲」というイメージを一気に広げる6曲です。内2曲は井上ヨシマサ氏作曲。ヨシマサさんはAKB48の名曲「大声ダイヤモンド」「涙サプライズ」「Bigginer」「片思いFinally」等、大人気曲を数多く生み出している作曲家さんです。

そんなヨシマサ氏作曲の「助手席RAIN」と「No Return」は、付き合いの長い彼がとも~みの「内に秘めた熱い部分」を見せたいと思い作った曲だそうです。個人的にはこの2曲をバースデーイベントで聴いたときに、力強さが増して歌姫(=ソロシンガー)になったね!(涙)と感じました。(おま誰) 

その他の新曲、「最後のナミダ」は切ないバラード、「Disorder」はギターが激しいロック、「STAR-T!」はアップテンポで疾走感のある新しい始まりの歌、「ぎゅっと!」はかわいらしいアイドル曲。はい、全曲違う河西智美が楽しめる、表現力の幅の広さを感じる1枚で満足度の高いアルバムです。(2回目)曲については次の章で語ります!

 

②新曲がすごい!!
以下、新曲の感想です。オタクだから結論どの歌のとも~みも好きなんだな、ということ前提に読んでもらえると幸いです。
 
 
8. 助手席RAIN(8はアルバムでの曲順です)
作曲・井上ヨシマサさん。とも~みちゃんがライブ用に持ち曲を増やしたいね、と言ってヨシマサさんにお願いしたのがアルバムの始まりだったとか。SHOWROOMで仮歌録音を配信した曲。
 
「助手席RAIN」は、R&Bっぽい打ち込み系のサウンドにウェットな歌声がのる、落ち着いたトーンの曲です。大人な河西智美の新境地!!湿っぽい低音ボイスとほんのり明るいメロディーが相まって、聴いていて心地よくかなりリピートしてしまいます。すごく世界観に浸れる曲です。歌詞は、雨の日車の助手席で前の恋を思い出す女の子の曲。(ちょっとひどいw)「お互いの傘になれたはずなのに」のフレーズの歌い方が最高です。歌詞もストレートで心に染みるんです。アカペラバージョンも聴いてみたい。(以下、該当曲の部分の視聴動画を貼り付けています。)
 
9. 最後のナミダ
 
特典映像で「作詞に本当に苦労した」と語る本人作詞曲。失恋したときの気持ちをいろいろな人に聞いて作ったそう。
ピアノの優しいメロディーに包まれるバラードで、降ってはふっと溶ける雪のように切ない曲。「忘れられない恋人への未練」を歌っており、泣き腫らした女の子の姿が目に浮かびます。落ちサビの「本当は今でも好きで好きで苦しいほど好きで」が我慢していた本音があふれ出す感じで、めちゃくちゃ感情移入できる。 
 
10. No Return
 
 こちらも、井上ヨシマサ氏作曲。R&Bサウンドを歌い上げるDIVA河西智美。「もうNo Return~」の力強さは圧巻。ゆったりとしたJAZZYな雰囲気が、おしゃれなバーに似合いそうな、彼女の大人な1面をフィーチャーした曲。
彼女のバースデーイベントの1部、ヨシマサ氏がゲスト出演した時に生で聞いて、音源よりも感情込めて歌い上げる姿に感動しました。ヨシマサ氏の狙い「内に秘めた熱い部分」がひしひし伝わる!1聴の価値あり。大人な恋の始まりを歌っています。

 

10.Disorder

アイドルが歌うロック曲最高!!!←こちらに同意してくださる方必聴!本来甘い声質の河西さんのクールな歌唱は、鳥肌モノです。こちらは、アニソン曲の多い2ndlifecrewさんの作詞・作曲です。ちりばめられた英語のフレーズや僕という1人称もアニソンっぽくて、これまた彼女の新しい1面が見れます。イントロのピアノからのギターがかっこいい。このDisorderがタイプB、No ReturnがタイプAに収録されています。

youtu.be

 

11. STAR-T!
 
今回のアルバムのリード曲。アップテンポで前向きな元気の出る曲です。強気な歌詞がスタートラインに立つ人の背中を押してくれます。サビの高音のロングトーンはとも~みちゃんの本領発揮。疾走感が聴いていて気持ち良い。
 
タイトルについて、以下インタビュー*1より。
 

「読みは“スタート”なんですけど、ハイフンで区切ったことで“STAR=星”と“T=TOMOMI”っていう意味にもなる。「もっと輝いていきたい! みんなの星になりたい! スター智美!」みたいな感じですね(笑)。歌詞に関してもちょっと強気で前向きなメッセージが込められていて、それはそのまま今の私の気持ちでもあるのですごく気持ちよく歌えました。」

 うん、かわいい。

 

youtu.be

 

12. ぎゅっと!

このアルバムのラストナンバーで、ファンとのつながりをテーマにした曲です。

 

以下、インタビューより*2

「私は握手会が実はすごく好きなんですよ。ファンの方と握手するとお互いのパワーが交換できるし、手をつないで目を見て話すと気持ちもすごく伝わるから。なのでそういったテーマで歌詞を書いていただきました。手と手が触れ合うことで安心できる相手はきっと皆さんにもいると思うので、自分なりの対象を思い浮かべて聴いてもらってもいいんじゃないかなって思います。」

 

アップテンポで、甘い歌声のザ・アイドルソングで曲としてもカワイイのですが、聴いていると人の温かさに触れて気持ちも暖かくなるような。

とも~みのぎゅっと!を初めて聞いたとき、プリキュアのエンディング曲のような、女子高の苦楽を共にした仲間に送る歌という印象を受けました。 (感想が小学生)

youtu.be

 

公式さん視聴動画をありがとう!!!

聴いてみたら好きな曲を教えてください。

  

3.曲順が最高!

(ここからは完全に私の個人的な感想になりますので読み流して下さい。)

1曲目の「まさか」から7曲目の「今さらさら」までは発売順ということは既にお話ししました。ここからの、タイプAの新曲5曲の流れすごく最高なんですよ!!!どう最高かって???それは「失恋中の女性におすすめ」の浸れる&前向きになれる恋愛応援メドレーなのです!!!(まさに、東の西野カナやん!!!)

 

「助手席RAIN」→「最後のナミダ」→「No Return」→「STAR-T!」→「ぎゅっと!」

 

まず、「助手席RAIN」は、「失恋に浸るのを許してくれる」曲です。他の人が運転する車の助手席に乗りながら前の彼氏のことを思い出してしまうんですよ!!!隣にいる彼とは別の人のことを考えてしまうこの瞬間、振り切ったと思っていても別れから日が浅い時とかたまにありますよね、うん。「ずっと好きだった 今わかる It's too late」と彼への気持ちを確信しながらも、「誰にも言わないで 思いでは 赤信号に 置き去りにしていく」と心に決めるわけです。そして最後には「あなただけ見つめる もう振り返らない」と新しい恋に進む気持ちで終わります。

 

前向きな気持ちになったところで、次の曲「最後のナミダ」です。これは、完璧な失恋ソングで、まだ振り切れてもいないし、新しい恋に進んでもいない、未練たらたらな状態で始まります。え~、今「助手席RAIN」の最後で前に進もうとしたやん。また、引き戻すの??と思っちゃいますが、この曲は、隠したつもりだった未練を全てすっきり言葉にしてくれるのです。終わったことだ前に進もうと切り換えるのは必要なことだけど、どこか無理に気持ちに蓋をしているところがあるんじゃないかなー。(伝わる??)「ほーんとは今でもー好きで好きで苦しいほどー好きでー」ってそこまで正直に言われると、そんな心の隅の未練に気付けて、スッキリできるというわけです。(ああ伝われ)

 

そして「No Return」。新しい恋にときめく曲。No Returnは、失恋を振り返らないというのではなく、恋に勇気をもって踏み出すぞという始まりの曲です。もう完全に次のステージに進んでいるわけですね。終わったことを受け入れ消化して新しく始めるしかないんだなと思う訳です。

 

そこからのSTAR-T!です。強気で前向きな歌詞とアップテンポなメロディーと、弾むようなとも~みちゃんの声に聴いているだけで元気がでるよ~~。そして、ぎゅっと!で人の触れあいを感じて心が温かくなる。そしてこの2つは、とも~みちゃん好き!で頭がいっぱいになるね。完。

 

まとめ

このアルバムで自分がとも~みを推していた気持ちと、この5年間で彼女の魅力が進化していることに気づかされました。生まれながらのかわいいの天才で、観客まで世界観に浸れるパフォーマンスと、鳥肌が立つような表現力に虜になったんだ!と思い出したんですよね。AKB48在籍中、とも~みが好きだったみなさん。とも~みの魅力がこの一枚で堪能できる!!今ならアマゾンで3,263円!実質タダ!(出た)

https://www.amazon.co.jp/STAR-T-TypeA-%E6%B2%B3%E8%A5%BF%E6%99%BA%E7%BE%8E/dp/B075758B2J

 

甘くてきゃぴきゃぴなアイドルとも~み!

切ない恋する女の子とも~み!

大人の魅力醸し出すDIVAとも~み!

全てが詰まっております!

AKB48時代のとも~みちゃんのパフォが好きだな~と思っていた方は

是非聴いてほしい!(2回目)彼女進化しています。

 

ではまた!

*1:

 Real Sound  アルバム『STAR-T!』インタビュー 河西智美が語る、シンガーとしての新たなスタート「ありのままの自分で勝負していきたい」

http://realsound.jp/2017/11/post-129250_2.htm
l

*2:

 Real Sound  アルバム『STAR-T!』インタビュー 河西智美が語る、シンガーとしての新たなスタート「ありのままの自分で勝負していきたい」

http://realsound.jp/2017/11/post-129250_2.htm
l